階下漏水発生~内装復旧の事案をご紹介

こんにちは!今年も残すところあと5日となりました。皆様のおかげで、今年もアメニティ・プラスは大きく飛躍する年となりました。皆様はどんな一年でしたでしたでしょうか??

さて、今年最後にご紹介致しますのは店舗の内装工事となります。

3階PS(パイプスペース)内にある給水管が折れ、EVピット内が水没する大規模な階下漏水が起こりました。


その際に1階店舗の天井・壁紙が濡れてしまった為、天井のボード交換やクロスの張替えを行いました。

各内装工事を行う前に作業スペースを確保する為に、店舗内の荷物を動かします。

作業スペースを確保したら、埃などが飛び散っても大丈夫なように養生をおこないます。


特に天井ボードは取り外す際に、天井裏の埃やボード自体の粉が舞うため要注意です。
埃や粉が天井にある感知器にふれて誤作動を起こしてしまうため、感知器にもしっかり養生をします。

養生が終わったら、既存の天井を落とすために照明器具の取り外しを行います。
取り外したら火災のもとにならないように絶縁処理を施します。

照明器具を取り外したらいよいよ天井を落としていきます。

天井を落とし終わったら、ボードを新設していきます。


今回はジプトンボードを設置していきます。

1日目は天井を張り替えて終了です。

2日目はクロス張替えです。

既存のクロスを剥がしていきます。


剥がし終わったら張り替えた時の凹凸をなくすために下地処理を行います。

下地処理が終わったらクロスを張り替えていきます。
クロスを張り替えた際に、一部分が浮き・膨れてしまうことがあります。


これはクロスに塗られた糊の水分によってふやけてしまうことによる現象です。
時間をおいて乾燥していけばこの浮き・膨れは自然に直ります。

ボード・クロスの張り替えが終わったら
作業スペース確保の為に動かした荷物を元の位置に戻していきます。

最後に清掃をして撤収です。

アメニティ・プラスは給排水の設備工事はもちろんこと、内装の復旧工事も行っております。
お困りごとがございましたら是非一度、お気軽にお問い合わせください。

今年も一年ありがとうございました!来年もアメニティ・プラスをよろしくお願いいたします!それではよいお年をお迎えください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です