マンション 共用部 粗大ゴミ回収

こんにちは!

すっかり秋の気候になってきましたね。
さて今回は近年非常に大きな問題になっている粗大ゴミについてです。

ごく一部のルールを守らない方々が、いらなくなった家具類を粗大ゴミシールを貼らずに建物内部やゴミ置き場に放置して退去していったりという事があります。
また、入居していなくても、わざわざ自宅から持ってきてゴミ置き場に放置していくというケースもあります。

こちらは今回放置されていた粗大ゴミです。

捨てていった方や放置した方が責任をもって処理するべきだと誰もが思いますが・・・・

ただ、放置した方がわざわざ回収しに来るなんて事は、ほぼほぼありません。

悲しい事ですが、誰かに拾われていかない限りその粗大ゴミはそのまま放置され続けるでしょう。
更に付け加えると便乗してしまう方もいるかもしれません。

しかし、放置してしまうと入居者からのクレームや内見する方に悪い印象を与えて入居率が下がってしまいます。

普段から物件の管理をされているオーナー様は万が一放置されるゴミがあっても被害は少なく収まるかと思います。
入居者の方との日々のコミュニケーションをとるなども大事ですね。

それでも放置されるゴミなどが減らない場合は貼り紙などで周知することも良いかと思います。
効果あるかないかはさておき、小さな事から対策をしていく事が大事だと思います。
弊社では日常清掃や定期清掃なども承っており、清掃の際に小さな異変でも何かあったら報告しております。

今回の粗大ゴミ放置のケースも清掃員から報告があり、早急に対応することができました。

※粗大ゴミ回収は別途見積になります。

弊社にお手伝いできることがありましたら、ご連絡いただけますと幸いです。

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

次回をお楽しみに!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です