マンション パイプスペース内竪排水管 漏水工事

こんにちわ!

日中はだいぶ汗ばむ季節になってきましたね。日中と朝夜の気温の変化が激しいので、

風邪をひかないようにご注意下さい!

さて、今回はパイプスペース(PS)内にある竪排水管の改修工事をご紹介いたします。

物件は大田区の西蒲田にある8階建てのマンションでパイプスペース(以下、PS)内から水が出ていると入居者からご報告があり、漏水が発覚致しました。

現地に駆けつけてPS内部を確認すると竪排水管から水が垂れている跡がありました。
しかし、PS内部が狭く、水道メーターやガスメーターを一度取り外してからでないと正確な調査が出来ない為、その日は撤収致しました。

後日、水道メーターとガスメーターを取り外して排水管を詳しく見てみると、竪排水管が破損し接続部の亀裂から漏水していることが確認できました。修繕に必要な配管部材を確認しつつ各種メーターを再度設置して日を改めました。

工事日当日、この物件の訪問も今回で3度目になります。
前回と同じく、各種メーターを取り外してPS内に作業できる空間を作りました。ただし、今回は排水管を切断しての作業になりますので、上の階の入居者様にご協力をしてもらい排水制限をさせていただいての作業となりました。入居者様ご協力ありがとうございました。

まずは、既存の配管を撤去していきます。
撤去後は新設する配管の長さを測定して、それに合わせて配管を切断して合わせていきます。

今回の配管工事だけでも口径の違う配管を4種類も使用しております。

配管を組み立てていき、最後に点検口に蓋をして工事完了です。

今回は竪排水管からの漏水だったのでこれから本格的に暖かくなる前に改修ができてよかったです。
お住まいのアパート、マンションの共用部に水漏れなどの異変を発見した場合は、すみやかに管理会社様、オーナー様へご連絡をしてあげると、被害が少なくて済む場合があります。

これからもアメニティ・プラスは皆様の住環境をよくするために、どんどん頑張って行きます!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です