ビル 汚水管詰まり逆流漏水 排水管洗浄作業

皆様新年あけましておめでとうございます!

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

平成も残すところあとわずかですね!アメニティ・プラスは昨年以上に張り切って頑張ります!

2019年最初の投稿となります!

さて、今回ご紹介させていただく作業事例は、
港区赤坂にあるビルの漏水対応です。
管理会社様より、「床から水が湧いている。」との連絡を受け、緊急の対応をさせていただきました。

現地到着後、事務所のタイルカーペットが濡れている状態でした。
1枚づつタイルカーペットを剥がしていくと、床下にキャップのされていない配管が立ち上がっていました。どうやらこちらの配管から逆流してきたものが事務所に流れ出していた様子です。

配管のつながっている先を追っていくと、汚水桝の詰まりを発見。
急遽、高圧洗浄を手配し、汚水桝の詰まりを解消いたしました。それと並行し、材料屋さんで急遽配管キャップを購入し、設置し、消毒及び床の簡易清掃を実施、今回終了いたしました。

後日内装屋さんが床の張替えを行う予定です。

 

タイルカーペットを剥がして行くと、床下から漏水箇所を発見。

どうやらキャップのついていない配管から漏水している様です。

 

配管を追って行くと、汚水管の流れがどうやら悪くなっている模様・・・

 

さらに配管のつながっている先を追って行くと、汚水桝が詰まっている箇所を発見しました!

 

急遽、排水管洗浄車を手配し、洗浄を実施する事になりました。

 

洗浄後、大変綺麗になり、流れも良くなりました。

 

材料屋さんでキャップをすぐに買いに行き、しっかりキャップをしました。

 

汚水が漏れ出してしまったので、床の清掃と消毒を実施しました。

 

汚水桝は見えない箇所ですので、定期的な清掃をおすすめ致します。

こんな大惨事にならないように、日々のメンテナンスが非常に重要という事ですね!

最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。

次回をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です