🚨【対応事例】神奈川県 加圧給水ユニット故障による断水に緊急対応&ユニット交換工事!

アメニティ・プラス

こんにちは!

いよいよ12月に入り、今年も残すところ1ヵ月となりました。
今年もおかげさまで仕事を多くいただくことができ、順調に成長することができました。

残りの1ヵ月も気を抜かず精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

今回ご紹介するのは、神奈川県の店舗と住宅の複合建物で発生した断水トラブル と、
その後の 加圧給水ユニット交換工事 の事例です。

◎目次断水発生!現地で判明したポンプの重大トラブル一時対応:制御盤保護と手動運転で断水を緩和まさかの再停止…再び緊急対応へ最短工期でユニット交換工事を実施!警報システムに課題が残り、追加改修をご提案アメニティ・プラスからのご案内

💧 断水発生!現地で判明したポンプの重大トラブル

管理会社様より
「居住区が断水しているため、至急どうにかしてほしい」
とのご依頼をいただき、急行して現地を確認しました。

すると…

  • 加圧給水ユニットの 片側ポンプから大量の水が噴出
  • 水が 制御盤に掛かり故障
  • ポンプが停止 → 断水発生

という深刻な状況でした。

📸 写真①②③


🔧 一時対応:制御盤保護と手動運転で断水を緩和

断水を少しでも早く解消するため、その日は以下の応急処置を実施しました。

  • 制御盤に 養生を被せて保護
  • ポンプを 手動で強制運転
  • 一時的ではありますが 断水を解消

📸 写真④


⚠️ まさかの再停止…再び緊急対応へ

後日、ポンプ交換のご提案を進めている最中に、
「またポンプが止まった」と再度連絡が。

現地に急行し、

  • 制御盤にかかった水分の除去
  • 電源状況の確認
    などの対応を行いました。

再断水に備え、入居者様向けの 緊急用の飲料水を設置(⑦) し、その日の応急処置を完了。

📸 写真⑤⑥⑦


🔄 最短工期でユニット交換工事を実施!

2度の停止が発生したことから、
管理会社様より 「最短で交換をしたい」 との強いご要望をいただきました。

急ぎ手配を行い、何とかポンプ納品から3日後に交換工事を手配することができました。

工事内容は以下の通りです:

  • 既設ユニット撤去
  • 新規配管組立
  • 新規ポンプ設置
  • 電気配線工事
  • 試運転および各種調整

作業は問題なく完了し、無事 入居者様宅へ水を届けることができました。

📸 写真⑧⑨⑩


📢 警報システムに課題が残り、追加改修をご提案

ユニット交換後、警報発報の確認を行ったところ、

  • ユニット側では警報が出る
  • しかし 警報盤まで信号が届かない

という不具合が判明。配線か警報盤の不具合が想定されます。

この部分については改修をご提案し、
今回の交換工事は完了となりました。


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アメニティ・プラスでは、

  • 🌐 断水・漏水などの緊急対応
  • 🚰 給水ポンプ・加圧給水ユニット交換
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