今回ご紹介するのは、神奈川県の店舗と住宅の複合建物で発生した断水トラブル と、
その後の 加圧給水ユニット交換工事 の事例です。
◎目次 ・断水発生!現地で判明したポンプの重大トラブル ・一時対応:制御盤保護と手動運転で断水を緩和 ・まさかの再停止…再び緊急対応へ ・最短工期でユニット交換工事を実施! ・警報システムに課題が残り、追加改修をご提案 ・アメニティ・プラスからのご案内
💧 断水発生!現地で判明したポンプの重大トラブル
管理会社様より
「居住区が断水しているため、至急どうにかしてほしい」
とのご依頼をいただき、急行して現地を確認しました。
すると…
- 加圧給水ユニットの 片側ポンプから大量の水が噴出
- 水が 制御盤に掛かり故障
- ポンプが停止 → 断水発生
という深刻な状況でした。
📸 写真①②③

① 
② 
③
🔧 一時対応:制御盤保護と手動運転で断水を緩和
断水を少しでも早く解消するため、その日は以下の応急処置を実施しました。
- 制御盤に 養生を被せて保護
- ポンプを 手動で強制運転
- 一時的ではありますが 断水を解消
📸 写真④

⚠️ まさかの再停止…再び緊急対応へ
後日、ポンプ交換のご提案を進めている最中に、
「またポンプが止まった」と再度連絡が。
現地に急行し、
- 制御盤にかかった水分の除去
- 電源状況の確認
などの対応を行いました。
再断水に備え、入居者様向けの 緊急用の飲料水を設置(⑦) し、その日の応急処置を完了。
📸 写真⑤⑥⑦

⑤ 
⑥ 
⑦
🔄 最短工期でユニット交換工事を実施!
2度の停止が発生したことから、
管理会社様より 「最短で交換をしたい」 との強いご要望をいただきました。
急ぎ手配を行い、何とかポンプ納品から3日後に交換工事を手配することができました。
工事内容は以下の通りです:
- 既設ユニット撤去
- 新規配管組立
- 新規ポンプ設置
- 電気配線工事
- 試運転および各種調整
作業は問題なく完了し、無事 入居者様宅へ水を届けることができました。
📸 写真⑧⑨⑩

⑧ 
⑨ 
⑩
📢 警報システムに課題が残り、追加改修をご提案
ユニット交換後、警報発報の確認を行ったところ、
- ユニット側では警報が出る
- しかし 警報盤まで信号が届かない
という不具合が判明。配線か警報盤の不具合が想定されます。
この部分については改修をご提案し、
今回の交換工事は完了となりました。
🏢 アメニティ・プラスからのご案内
アメニティ・プラスでは、
- 🌐 断水・漏水などの緊急対応
- 🚰 給水ポンプ・加圧給水ユニット交換
- 🔧 給排水設備の修繕
- 🏠 建物設備のトータルサポート
など、建物管理に関わる幅広いご依頼に対応しております。
緊急対応〜調査〜工事まで一括サポート可能!
建物の設備に関するお困りごとがございましたら、
ぜひお気軽にご相談ください。
