高騰が続く加圧給水ユニットのメンテナンスについて

アメニティ・プラス

こんにちは!

先日は母の日でしたね。

皆様は何か実施されましたでしょうか。

照れくさいけど、でもこういうきっかけがあると大切なお母さんにありがとうが伝えられる素敵な日ですね。

世の中のお母さん!いつもありがとうございます☆

今回ご紹介させて頂く内容は、お客様よりお問い合わせの多い【加圧給水ユニット】のメンテナンス周期に関してご紹介します!
【加圧給水ユニット】 とは…受水槽(貯水槽)がある建物に設置されているものになります。

◎目次

・なんと毎回10~25%程も値上げされる給水ユニット!
・弊社よりご案内している標準的なメンテナンスについて
・給水ユニットのトラブルで恐ろしいのは断水!そうならないために今できること

◆なんと毎回10~25%程も値上げされる給水ユニット!

今回ご紹介させて頂く内容は、お客様よりお問い合わせの多いのですが・・・
受水槽(貯水槽)がある建物に設置されています【加圧給水ユニット】のメンテナンス周期に関してとなります!

この2、3年位で各メーカーさんが積算価格【定価】の10%~25%の値上げを複数回実施しております。
合計じゃないです!!1回あたりの値上げですよ!!!半導体不足や製造コスト増加などによる価格改定です。
給水ユニットは決して安くはない設備ですので、的確なメンテナンスを行う事により
断水等の緊急事態が起こることなく、安心して利用できる様にして行きたいものですね。

以下にとあるメーカーさんの技術資料より、部品取替の目安となるデータがあったので書き出してみました。
皆さんの設備のご参考になれば幸いです。

※下記の周期はあくまでも目安となります。使用状況や設置状況等によっては変動する事がありますので
 あくまでも【目安】としてお考え下さい。

【全体】
・給水ユニット全体:10年~15年(機種や大きさによります)
・分解、点検、整備:4年~7年

【ポンプ】
・軸受 ※軸受けが過熱したり、異音が発生したら取替:3年
・メカニカルシール ※目視出来る程に漏洩する場合は取替:1年
・グランドパッキン ※増し締めしても著しく水漏れする場合は取替:1年

【制御盤】
・インバータ ※動作が不確実な場合は取替:7~8年
・電磁開閉器 ※誤作動したり、接点の荒損がひどい場合は取替:3年
・冷却ファン ※異音が発生したり、ファンが回らない場合は取替:3年
・リレー・タイマー ※誤動作したり、接点の荒損がひどい場合は取替:3年
・プリント基板 ※各運転の動作が不確実な場合は取替:5年

【機器類】
・逆止弁 ※弁の動作に不具合が生じたら取替:3~5年
・圧力タンク(隔膜式) ※ポンプの停止時間が極端に短くなったら取替:3年
・圧力スイッチ ※圧力設定値が不確実な場合は取替:3年
・圧力センサ ※圧力設定値が不確実な場合は取替:5年
・フロースイッチ ※動作が不確実な場合は取替:3年
・フート弁 ※弁の動作に不具合が生じたら取替:2年

◆弊社よりご案内している標準的なメンテナンスについて

★上記の様に書き出すと、分かりづらいですね・・・・。各機器の部品名を言われても『???』となるかと思いますので!
 弊社の場合は、お客様には以下の様にご説明しております。

・給水ユニットの製造年数より3年~5年でメーカー交換推奨周期となりますので、毎年点検を行いながらも交換周期に入ったものに関しては、点検時の機器の誤作動などを確認しつつ、お客様には3年~5年で【総合的な整備】をご提案させていただきます。
・メーカーの部品保有責任は基本的には10年となりますので、3年~5年で【機器類】の項目を中心とした分解整備をご提案し7年~10年で給水ユニット主要で高価な部品項目の【制御盤】部分やモーター類等の総合的な分解整備をご提案させて頂きます。
・その際の整備費用と給水ユニット更新した場合の金額差等も鑑みてのご提案を致します。

こちらは旧ポンプ

◆給水ユニットのトラブルで恐ろしいのは断水!そうならないために今できること

給水ユニットは万が一のトラブル発生時は【断水】のリスクがある設備となりますので、日頃の点検整備を確実に行って行きたいものです。
費用が掛かりますので、どうしても後回しにされがちな設備なんですが、断水発生時はお客様より

『今すぐ何とかして欲しい!!』と言われる設備でもあります・・・・。
それはそうですよね!全戸断水は一大事です!!もちろんですが、最善の対応をさせていただきます。

株式会社アメニティ・プラスでは緊急対応だけではなく、給排水設備の点検も行っております。日頃の点検整備は設備を安全に運用する為に必要な作業です。
日頃の緊急対応から培った対応力を生かし、費用対効果を念頭に置いたご提案をさせて頂いております。

『そういえば、給水ポンプ?取り替えてから何もしていないなぁ・・・。』
『貯水槽?受水槽?うちの建物にもタンクあるけど、何かメンテナンスってしてるのかなぁ・・。』
『何年か前に断水して緊急対応してもらったけど、そこから点検とかしたかなぁ・・・。』

上記の様なお客様!!是非、アメニティプラスへ一度!ご相談下さい!!現地確認は原則、無料にて対応しております。
上記以外の給排水設備に関するご相談も勿論承っておりますので、お気軽にお問い合わせください!
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です