大惨事の一歩手前でSTOP!!

アメニティ・プラス

こんにちは!

今日は2月9日にくの日みたいですよ!

みなさまはどんなお肉がお好きでしょうか。

筆者は最近はすっかり脂身が胃袋にドーンともたれてくるようにになりました笑

でも牛タンは大好きでたまに無性に食べたくなり、麦飯とろろと共に牛タン定食大盛りを食べることもあります!

お肉でパワーをつけて2月の寒さ乗り切りたいですね!

今回ご紹介させていただきますのは、神奈川県横浜市にありますアパートでの、漏水対応と外部排水桝補修作業の案件です。

◎目次

・雑排水管洗浄時に判明した漏水!におい対策などお客様目線で実施
・穴が開いた外部桝!大惨事が起きる前に丁寧に補修します
・日頃の設備管理実施にはメリットがいっぱい!

◆雑排水管洗浄時に判明した漏水!におい対策などお客様目線で実施

こちらの物件は雑排水管洗浄を実施させていただいてる物件になりまして、その際に判明し対応した内容となります。

まず始めに浴室の洗面台下からの漏水対応を行いました。


写真から見てわかるようにかなり劣化が進んでおり緩んできているのが見て取れます。
水を流してみると少しずつではありましたが、漏れてきているのが確認できました。

実際に外してみると中は錆などでボロボロでパッキンも使い物にならなくなっていました。


新しい排水管を用意し、匂いも気になるということでしたので、S字カーブの排水管を用意し匂いの漏れを防ぐようにいたしました。
新規配管を取り付け、その後排水テストを行い漏れ無しを確認し工事完了となります。


◆穴が開いた外部桝!大惨事が起きる前に丁寧に補修します

次に外部排水桝の補修になります。外部桝とは雨水や汚水などを流す場合に管の詰りが起きやすい箇所に点検や清掃の為に作られている物になります。
今回その外部桝の一つに穴が開いてしまっていて、このままでは地中に流れて行ってしまうので補修を行いました。

各家庭に排水制限を呼びかけてはいるのですが、水を流してしまうこともありますので、まず上流の排水をせき止めます。
この後モルタル等で補修を行うのですが水が流れてきてしまうと、乾かず補修ができないためです。

まずはモルタルで補修を行っていきます。

水中ボンドには主剤と硬化剤の2種類ございまして、これらを1:1の割合で色合いが均一になるぐらいまで混ぜ合わせます。
モルタルがある程度渇き固くなってきましたら、水中ボンドで上からカバーをしていきます。
こちらも時間を置き固くなれば補修作業完了になります。

◆日頃の設備管理実施にはメリットがいっぱい!

このように、普段住まわれてる方などが見られない様な場所なども、点検や清掃作業を行った際に気づくことも
ございます。


私たちアメニティ・プラスは普段の建物管理の清掃・点検から工事まで行うことができますので、今回の案件のように、建物の異変にいち早く気づき、 金額面、時間面でも 最小限のロスで工事を行うことができます。

日頃の建物の管理はもちろん、お困りごとがありましたら是非一度ご相談ください!

◎関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です