みなさま、ご無沙汰しております。
久しぶりの投稿です!
寒さが身に染みる季節となりました。皆様いかがお過ごしですか?
さて、今回ご紹介させていただきます作業事例は
築30年ぐらいの荒川区の賃貸住宅の居室の排水詰まりです。
不動産管理会社様より「水の緊急専門会社が『対応できない』と現場から立ち去ってしまって困っている排水詰まりがある。対応してほしい」
との依頼があり、弊社にて緊急対応いたしました。
現地到着後、浴槽にて排水テストを実施。
そうすると洗い場の排水口から水が逆流してきました。
逆流してきた水が引くのも時間がかかっている様子。
これらの情報から洗い場の排水口の先で詰まっていると判断し、高圧洗浄を実施しました。
そうすると当たり一面に黒い錆水が逆流してきました。
これ以上高圧洗浄を実施すると、洗い場から黒い水が溢れてしまうため、一度高圧洗浄中止し、サクションポンプを実施。
再度、黒い錆水が引いたところで、もう一度高圧洗浄実施。すると写真のようなゴミがごっそり取れました。ほこりや髪の毛、石鹼カスなどが絡まったゴミです。
排水テストを再度実施し、問題ないことを確認し、この日は無事終了いたしました。
今回の原因直接的な原因はほこりや髪の毛、石鹼カスなどが絡まったゴミですが、排水管の劣化の証拠である黒い錆の症状が出ています。こういった錆詰まりの症状が出てしまう、建物は今後排水管の改修工事を視野に入れることをお勧めいたします。
排水テスト中・・・
浴槽の排水を行うと、洗い場の排水溝から水が溢れてきました。
排水管洗浄を開始!詰まりにより水がどんどん逆流してきます。
とうとう洗い場に黒い錆水が溢れてきてしまいました。サクションポンプの登場です!
排水管のホースに絡まった髪の毛やゴミ・・・
黒いのが錆です。
何度か繰り返し洗浄を行い、やっと排水されるようになりました!
水の流れも良好です!よかったですね!
こんなに大量のゴミが!髪の毛、ほこり、石鹸カスなどです。
こうならない為にも、日ごろのメンテナンスが非常に重要となりますね。
最後までご覧いただきまして誠にありがとうございました!
次回をお楽しみにして下さい!